実力も人柄も素晴らしい!そんな素敵な保険相談サービスをご紹介しています
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お時間がない方は
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順位 | 6 |
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サービス名 |
保険見直しラボ |
みんなの生命保険 |
ほけんのぜんぶ |
ほけんの時間 |
保険マンモス |
保険コネクト |
満足度 | 97% |
97% |
不明 |
90% |
96% |
90% |
取り扱い 保険会社数 |
32社 |
22社 |
34社 |
26社 |
27社 |
27社 |
平均業界 経験年数 |
12.1年 |
10年 |
不明 |
7年 |
6年 |
5年 |
オンライン 相談 |
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特徴 |
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4つ
の鉄則
ironclad rule
アドバイザーが顧客の意見に耳を傾けずに、一方的に勧誘を迫る保険会社はおススメできません。相談員とは今後も保険を通じた長期的な関係になることも予想できるため、実際に相談した顧客たちの満足度は保険窓口を選ぶ上で重要な要素の一つといえるでしょう。
保険相談の窓口をチェックしておきましょう。FPは、学生やアルバイトから経験豊富な有資格者まで幅広く在籍しています。相談員の経験年数によっておススメする商品から、その後の満足度まで大きく影響してきます。
複数の保険会社の商品がある方が値段や内容を比較でき、自分に適した保険を見つけやすいです。また自分に適した保険にカスタマイズもできるため、相談するまえにチェックしておきましょう。
時間がない方や身体が不自由な方はオンライン相談の有無も重要です。 また近年では、新型コロナウイルスの感染拡大によって外出はおろか、できれば外部の人間を自宅にいれたくないかたも多いかと思います。オンライン相談はいまやもっとも必要な相談システムといっても過言ではありません。
口コミ調査では五段階評価で満足度を調査しました。すると、平均業界経験年数が10年以上の会社である保険見直しラボとみんなの保険アドバイザーは平均満足度が高い傾向がありました。
なかでも、保険見直しラボはとても満足できたと回答する人が80%と最も高い満足度を誇っていました。
訪問型は来店型に比べフリーランスが多く、営業慣れしているアドバイザーを多く有しています。また、保険加入に関して真剣に検討している方は訪問型の保険相談を受ける傾向にありました。
口コミ・感想には複数の保険会社にアドバイスを求めている方が多い事が分かりました。
1人の相談員だと意見が偏るため、判断材料として二人以上の相談員の意見を聞くことで、自分にあった保険に加入できる確率が高くなります。
また結果的に複数の保険会社に相談している方は満足度も高いことが分かりました。
家事や仕事が
忙しくて
時間がとりにくい方
自宅近所に
保険相談窓口がない方
早期決断したい方
訪問型の保険相談は様々な保険に精通するFPが在籍しているのが特徴です。
その点、訪問型相談窓口は来店型相談窓口に比べて、平均的に高い満足度を維持しています。とはいえ、ベテランアドバイザーだけの要素で相談満足度が高くなるとは限りません。
そこで5つの保険相談を対象に4つの要素(保険満足度、取り扱い保険会社数、平均業界経験年数、オンライン相談の有無)を比較し、ランキング形式にまとめていきます。
満足度
97%
取り扱い保険会社
32社
平均業界経験年数
12.1年
オンライン相談
○
3つ
の特徴
大きな特徴は、平均業界経験年数が長い点です。経験豊富なFPが約30の保険会社からあなたに最も適した保険をオーダーメイドしてくれます。
お客様からの点数評価制度やイエローカード制度など、徹底的にお客様の視点を基準にすることで保健相談満足度は97%を誇っています。
また拠点数が約70と国内最大の規模を誇っており、全国各地への訪問を可能にしております。
現在加入している保険の見直しを第一の目的として相談に行きました。親切丁寧に相談に乗ってくれたほか、いくつかのプランも提案してくれました。加入への押しつけもなく、自分の意思や考えをしっかりと尊重してくれたところが好印象でした。短い時間ではありましたが、詳しく説明してくれました。
30代
男性
未婚
口コミをもっと見る
家族全員の保険を見直して頂きました。もともと私も資格やファイナンシャルプランナーを持っているので、客の気持ちを学習するつもりで相談しました。それぞれある程度的に絞ったご提案をいただけましたが、掛け金の問題や保障内容が個人的に疑問が残ったので契約には至りませんでした。
30代
女性
既婚
保険について詳しくない私に、ファイナンシャルプランナーさんは分かりやすく説明しながら一緒に考えてくれました。見直してみるとけっこう損していることが分かり、新たな保険の提案をしてくださいました。新たな保険加入の提案をしてくださいましたが、いったん保留にして契約には至りませんでした。他の保険相談にも行って比較して決める予定です。
30代
女性
未婚
相談に乗ってくださったFPさんはとても親切で、中立的な立場から意見をくださいました。保険内容の他にも、貯蓄の貯め方や子供をもつと得られる公的補助のことまで詳しく教えてくださいました。結果的に、いくつかの保険商品に加入しました。今回相談に乗ってくださったFPさんとは、引き続き関係を続けていきたいです。
30代
男性
既婚
保険料が高いので、なんとかして安い保険料に乗り換えたいと思い相談しました。あらかじめ電話で保険に関することを簡単に教えてくださったので、来ていただいた時にはスムーズに話が進みました。保険のメリットデメリットなど、おススメの商品を親切に教えてくださり、大変助かりました。
50代
女性
既婚
相談に乗ってくれたFPさんは、ベテランの雰囲気を醸し出した女性の方でした。 この方ならば、任せられるかなという感じでした。保険について無知な私でしたが、パンフレットを駆使して、分かりやすく親切に提案してくださいました。契約には至りませんでしたが、信用がおけるFPさんだと感じました。
20代
女性
既婚
FPさんの対応は、非常に親身になって対応してくださった印象です。 自分と妻に見合うプランが見つからなかったので,非常に残念ですが、ご契約には至りませんでした。資料等はいただけたので、今後、また保険を見直す際は「保険見直しラボ」で検討しようと思っています。
30代
男性
既婚
いままで加入していた保険について、どこか不安な部分がありました。 しかし、どこが不安なのかも、いまいちわからない状態だったので、思い切ってFPさんに相談してみることにしました。 相談に乗ってくださったのは50代のベテランFPさんでした。家族構成から今後の人生設計まで幅広く考慮して頂いた上で、最適な保険をご提案していただきました。
40代
女性
既婚
相談した印象としては経験豊富なFPさんといった感じです。数年前に契約した保険よりも新しくできた保険の方が安いことや、保険を解約するのではなく、払い済みにすることで出来るだけ損をしないように考えてくださったり、いろいろと細かくアドバイスを頂けました。
30代
男性
既婚
保険の料金が高くて見直したいと思い、保険見直しラボにお願いしました。いろいろな保険のメリット、デメリットを分かりやすい言葉で教えていただき、最低限つけておくべき内容を親身になって教えてくださり、結果、今入っている保険よりも内容が良く、価格が抑えられたものに入りなおすことが出来ました。
50代
女性
既婚
満足度
97%
取り扱い保険会社
22社
平均業界経験年数
10年
オンライン相談
○
3つ
の特徴
みんなの保険アドバイザーの特徴は、ストップコール制度が 設けられていることです。また、期間限定キャンペーンが豪華なものになっており、無料相談のあとにアンケートを回答するだけで「黒毛和牛」がプレゼントされるなど、お得な特典がついてきます。 つまり、無料で相談、アドバイスが受けられ、さらには強引 な勧誘をされないうえに、お得な特典をもらえるということです。保険について詳しくない方には検討している人におすすめです。
家計の出費や、これからかかるお金のことに関して分からないことが多かったので、お願いしました。 相談に乗ってくださったのは、さわやかな男性スタッフでした。お金のことに関して素人の私でも分かるように丁寧に教えてくださいました。 今後、契約が必要になったら連絡します、と伝えてもしつこい勧誘はなかったので、一層、さわやかな印象を受けました。
20代
女性
既婚
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現在加入している保険について説明したところ、ファイナンシャルプランナーの方から、いろいろなアドバイスをいただきました。私の知識外の内容も含まれていていたので、とても参考になりました。その後契約の話になりましたが、少し不安な事があったため、今回は見送らせていただきました。次回は他の相談会社と比較して検討してみたいと思っています。
40代
男性
既婚
知識が豊富で分かりやすい相談員でした。結局は契約まで至りませんでしたが、人生設計の構図、年齢に応じたプランが大変参考になりました。客観的なアドバイスをしていただけるだけで、ファイナンシャルプランナーの人に相談するのは初めてでしたが、結果的に満足しています。
40代
女性
未婚
結婚や自立などのライフイベントを考える歳になった際に、保険について見直しや保障内容の確認をしたくて口コミの評価が良かった「みんなの生命保険アドバイザー」を利用しました。電話で無料相談ができたので時間や場所にとらわれず相談ができ助かりました。保険内容の見直しも出来たので大満足です。
20代
女性
未婚
説客には非常に満足でした。、契約を保留にしたところ、相談員の方が契約させたがっているように映りました。丁寧でいい人だったので断りがたい雰囲気もあり逆に気をつかってしまいました。現在検討中ですが契約するなら接客した方にお願いしたいと思います。
40代
男性
未婚
これから婚約を見据えている婚約者がいます。その方と結婚前に保険の見直しをしようということで相談してみました。提案内容や相談に対する回答など、知識が豊富な方だなという印象が残っております。細かく保険の内容など教えていただきましたが、婚約してからでも遅くないという助言をいただいたため、契約には至りませんでした。
20代
男性
未婚
今売れている商品の特徴をわかりやすく説明してもらい参考になりました。50代くらいの女性のFPさんで子供にも優しく接して頂き、子供達の将来についても考慮したうえで保険を考えてくださりました。ご自身で分からない部分は電話で会社に確認していただき、疑問点が明白になりました。予算不足のため契約には至りませんでしたが、現在の保険支払い期間が終了した後は再度相談をお願いしたいと思います。
30代
女性
未婚
まず、印象がとても良く感じました。身なりもきちんとされていてゆっくり丁寧な説明でわかりやすく、何よりも笑顔が印象的でした。来店型で嫌な思いをした後だったので、更に良く感じたのかもしれません。こちらが不明な点を質問すると再度、より事細かに説明してくださり本当にわかりやすかったです。初めは、少し緊張していましたが相談員さんが世間話をしてくださったおかげでリラックスして相談することができました。
30代
女性
既婚
子供用保険、私の医療保険を夫婦で一緒に相談しすぐにタブレットでいろんな保険について値段の比較もしてくれたので後日、契約いたしました。猫好きで話があったのも良かったのかもしれません。毎年、更新月にはわが家に来てくれて見直しも検討してくれて親身になってくれています。
40代
女性
既婚
現在加入している某大手保険会社の保険の毎月の保険料をできるだけ安く、同じようなサービスで他社の保険に加入できないか相談しに伺いました。ファイナンシャルプランナーの方は人生設計や、現在の収入をヒアリングし、家計の無駄な部分を指摘してくださり、希望に合った保険商品を提案してくださりました。説明も専門用語を分かりやすい言葉で話してくださり、納得の上、契約に至りました。
40代
男性
未婚
とても親切にヒアリングしていただきました。医療保険のことで相談したのですが、それ以外にもPL保険など、プライベートではなく、仕事に関係のある保険の相談にも乗っていただきました。丁寧なので、面談を何回か重ねて時間がかかりましたが、それだけ親身になって対応してくださったので納得したうえで保険加入することができました。
40代
女性
未婚
満足度
不明
取り扱い保険会社
34社
平均業界経験年数
不明
オンライン相談
○
3つ
の特徴
ほけんのぜんぶのFP有資格者は驚異の100%です。どのFPに相談しても一定以上の満足感が得られるのはこのためでしょう。また全国各地の訪問が可能で、24時間365日電話受付センターは繋がっています。現在ではオンライン保険相談も導入しており、メジャーな保険相談窓口の一つです。ぜひ一度、ほけんのぜんぶにお電話してみてください。
保険の知見がない私に対して、非常に丁寧で分かりやすくご説明してくださいました。また、会社ごとのメリットやデメリット、特色までも分かりやすく平等に情報を頂けましたので非常に参考になりましたし、不必要な勧誘もなく印象が良かったです。また、急なご訪問にも関わらず待つ事もなくご相談出来ました。
30代
男性
既婚
口コミをもっと見る
保険のことを何も知らない初心者だったので、初歩的なことから相談させていただきました。どんなことでも細かく教えてくれる上、こちらからの質問にも的確に答えてくれたり実際にあり得そうなケースなど具体例を出してお話しすることができたので保険利用に対する想像がしやすかったです。
30代
男性
既婚
職場のあるビルで相談を受けました。相談内容は個人年金についてのもので、商品の紹介前に自分のライフプランについての話に時間を割いて聞いてくれた。また、多くの商品をメリット、デメリットに仕分けて説明していただいたおかげで納得感があった。但し、来店型保険相談に比べると、周囲の目が気になり落ち着いて相談出来なかった。
20代
男性
既婚
こちらから来店するのは気が引けてしまい、保険に関して気にはなっていましたが行けずじまいでした。 そんな時、訪問型保険相談の存在を知り、さっそく相談を依頼させていただきました。 相談内容は主に、保険の見直しです。保険について無知な私でも理解できるように、相談員の方が丁寧にご説明してくださいました。こちらの意見もしっかり聞いてくださいました。ここの窓口に相談をしてよかったなととても思いました
40代
男性
未婚
ほけんのぜんぶで実際に保険相談を受けた率直な感想はスタッフの対応が丁寧で説明が非常に分かりやすかったことです。現在加入している保険の切り替えを検討していて、どこの保険会社が良いか分からなかったので相談したのですがスタッフの方はより良い保険会社を紹介してくれました。更に私によりマッチした保険を提案してくれたので保険の切り替えをスムーズに行えました、本当に助かりました。
40代
男性
未婚
はじめの保険相談のイメージは無理に押し付けてくる感じがしていました。しかし実際に相談してみたら、そんなことは一切なかったです。最終的に契約しなかったのですが、あとくされなく相談を終えることができました。このようなことから以前よりも保険商品に対する相談の敷居が低くなった気がします。こちらの提案に対しての返答も早いので、知識もしっかりしている印象を受けました。またリピートしたいです。
40代
男性
未婚
保険会社もとても多く、保険の内容も複雑でとても困っていたので、来店型相談にする事にしました。保険の相談をするにあたって、まず現在の状況を説明して、将来に備えてどんな保険に入ったらいいのか相談しました。取り扱い保険会社も多いので、自分たちに合う保険をいくつか紹介してもらい安心して相談する事が出来ました。
30代
女性
未婚
人生保険相談を受けていました。保険相談の感想を書きたいのですがフリーの人はとても保険屋さんに詳しくこちらを聞くことを全てしっかりと説明してくれました。その説明も凄く丁寧で分かりやすかったので凄く良い保険を紹介されました。契約に至りましたが、とても納得できました。
30代
女性
既婚
人間ドッグのことで気になることがあり、以前にもかよったことがある保険の窓口に相談をさせていただきました。あまり保険とは関係のない内容となっておりますが、それでも親身になっていろいろと相談にのっていただいたので、本当によかったと実感をしております。任意であるので保険適用はされないようです。
30代
男性
未婚
私は日本生命の保険に契約していました。保険の内容について詳しくご説明を受けた事があり、とても親切にされて印象は良かったです。結婚を気に保険の見直しをして、解約もした事もありますが嫌な対応された事はありません。 次に保険を検討する際も、ほけんのぜんぶさんに相談したいと思いました。
不明
不明
不明
満足度
96%
取り扱い保険会社
26社
平均業界経験年数
7年
オンライン相談
○
3つ
の特徴
ほけんの時間は全国47都道府県の訪問が可能です。訪問するのは、平均業界経験年数7年の実績とノウハウのあるベテランFPです。あらゆる保険に精通しているFPが多く、お客様にあった保険や見直すべき保険を納得がいくまで丁寧に教えてくれます。信頼の実績も高く頼れる保険相談窓口です。
今契約している保険との比較、どんな内容をスタッフさんが提案してくださるのか、興味本位で話を聞きました。数多くの保険商品がある中で、私に合ったプランを提案しようとしていたのは伝わりましたし、押し売りはしていませんでした。子供達に優しく声かけてくれたのは親として嬉しかったです。
30代
女性
既婚
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お金について無知な私たちに、丁寧に説明してくれ、学費保険について詳しく知ることができました。 子供が最後一か月で、コロナの影響もあって、外に出ていくのが嫌だったので、家まで来てくださって助かりました。40代くらいの女性プランナーの方で、清潔感もあり、家に上がっていただいても何の問題もありませんでした。今後の契約にも、今回の担当プランナーの方にお願いしたいです。
20代
女性
既婚
自分たち家族が加入している保険の見直しを相談しました。FPさんは、必要な保険と不要な保険を分かりやすく選別してくれました。保険を選ぶ際に押さえておくべきポイントなど、今後も役に立ちそうな保険の知恵を授けてくださいました。保険は奥が深く、まだまだ分からない点が多々あるので、そんな時はまたほけんの時間に相談したいと思います。
30代
女性
既婚
ファイナンシャルプランナーの方が色々なパターンでの説明をして頂き、保険にあまり入っていなかったのですが、とても実感のわく説明で保険の重要性を感じました。特に子供がいるので、自分たちにもしものことがあった場合にそなえる保険をファイナンシャルプランナーさんの紹介で加入することとなりました。とても有意義な時間となりました。
30代
男性
既婚
知識がゼロの状態で相談窓口に行ったが、やや年配の女性が担当してくれました。専門用語が飛び交い、はじめは何を話しているのか分かりませんでした。何度も相談を受けることで徐々に保険の知識がついていき、今では自分で納得した上で保険加入に踏み切ることができたので結果的には良かったと思います。
20代
女性
未婚
私の子供も二人とも大学生になったので、そろそろ子育てが終わりに近づいてきました。死亡保障などを少し下げてもいいのではと考え、保険の相談をいたしました。ファイナンシャルプランナーの方に今後のお金の支出と収入などをバランスシートに入力することで今後に必要なお金、保険を割り出してもらいました。結果、掛け捨ての保険は解約することといたしました。大変参考になりました。
50代
男性
既婚
初めて、保険の窓口に行かせていただきました。さまざまな保険の内容を熟知されておりとても満足度は高いです。やはり分からないことをしっかりと即時返答いただけると信頼度も増します。今後も分からないことがあった場合は、この方に頼りたいと思います。実際には契約をさせていただきました。
50代
男性
既婚
初めて、保険の窓口に行かせていただきました。さまざなな保険の内容を熟知されておりとても満足度は高いです。やはりわからないことをしっかりと即時返答いただけると信頼度も増します。今後もわからないことがあった場合は、この方に頼りたいと思いました。実際には契約をさせていただきました。
30代
男性
未婚
社会人になり今後のライブプランや貯蓄などに関して不安を感じていたため、ファイナンシャルプランナーのプロである保険の窓口に相談しに訪問しました。夜遅くまで空いていたので仕事帰りにでも話すことができとても助かりました。はじめてだったので質問が多くあったのに対し、丁寧に説明していただき納得して保管内容を見直せました。
20代
女性
未婚
今日二回目の相談でした。前回は丁寧に希望を聞いてもらえました。今回は、資産運用も同時に相談し、保険と合わせていいものを紹介してもらったところです。次回も会う予定にしていますが、保険や資産運用のことは、一旦持ち帰って考えてから、今入るか検討するということ、今持ち帰っているところです
40代
女性
未婚
満足度
95%
取り扱い保険会社
22社
平均業界経験年数
6年
オンライン相談
○
3つ
の特徴
保険マンモスはFPの様々な調査部門で一位になるほど優秀なFPだけを取り揃えています。「FPが信頼できる」「FPの対応が丁寧」「FPの知識が豊富」といった調査部門で1位になっています。保険マンモスはFP教育や支援にも力を入れており、その成果が調査結果に表れているのでしょう。
保険についての知識が全くなくて、どの保険が良いのか悩んでいるとネットで無料相談を見つけました。早速お願いしてみると丁寧で分かりやすく説明してくださり、自分や家族に合った保険プランを素早く見積もって頂きとても満足しました。プランナーさんも子育てされている方で親身になり話を聞いてもらえて良かったです。
20代
男性
既婚
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高過ぎる保険料をなんとか削りたくてファイナンシャルプランナーさんの話を聞きに行きました。適切な指導をしていただき、無理なく保険料を削る方法を教えていただきました。いくら保障が厚くても月々の保険料がはらえなくなっては本末転倒だと強く感じました。契約には至りませんでしたが、保険についての知識もしっかりとついたと思うので相談してみてよかったと思います。
50代
女性
既婚
学資保険や女性保険について相談しました。メリットだけでなくデメリットもきちんと教えてもらいました。ファイナンシャルプランナーにとって利益にならない事(契約しない事)まで教えてもらい本当に良かったです。ファイナンシャルプランナーのアドバイスもあり、今回は契約しませんでした。
40代
男性
既婚
分からない点など、親切丁寧に教えていただき大変助かりました。毎月の掛け金バランスや保障の内容など不明なところが非常にありましたが、相談してよかったと思います。友人や会社の同僚にもファイナンシャルプランナーに相談することをオススメしたいと思いました。今後も相談していきたいです。
30代
男性
未婚
医療保険、がん保険の見直しで相談しました。加入していた保険の問題点などを指摘してもらい、今の医療事情にあった保険を提示され、納得して新しい保険に入り直すことができました。ファイナンシャルプランナーの方はたまたま同年代で話しやすく、今までの経験に基づいた内容のお話は説得力がありました。
50代
女性
既婚
過不足ではありませんが、ヒアリングと雰囲気については印象がよかったです。相談員の方は緊張されていたようだったので、もう少し肩の力を抜いてフランクな対応でもいいかとおもいました。反面、まじめな印象は受けたので僕の人生に対して真剣に考えてくれているようでした。 きちんとした相談員なイメージです。
30代
男性
未婚
実際にお会いしてお話を聞くことができました。ファミリーレストランのジョナサンで夫と一緒に待ち合わせしました。私は持病のパーキンソン病があるので、保険には入れないと思っていました。ファイナンシャルプランナーの方は病気があっても入れる保険の詳しいパンフレットを持参してくれました。保険料が高くなるけれど、入れる保険があったので契約しました。相談して良かったと思います。
50代
女性
既婚
家での訪問も候補でしたが、近くのファミレスで相談をしました。最初の印象はいかにも保険相談員といった感じでしたが、お話は理路整然と筋が通っており、かつ押し売りもされなかったので、とても好感が持てました。自分でこれが良いと思える商品を選べたので、とても満足です。
30代
男性
既婚
保険のマンモスに依頼したら、地元の保険相談会社を紹介されました。男女2人の年配の方でしたが、数社を調べてあなたにいいのがこちらです…というふうな流れでした。女性は医療保険を数社合わせた保険にしましょう。男性は独立前に働いていた商品でした。理路整然とされている印象です。少々、へきへきしてしまました。
40代
女性
既婚
保険の見直しを定年退職後に行っていなかったのでインターネットで評判の保険マンモスにお願いしました。おかげで、月々の保険に支払う保険料がだいぶ低く抑えられました。また、年金が支払われた後の収入にあてられる保険も新規加入が出来て大変満足しています。生涯の節目には保険の見直しが必要だと強く感じました。
60代以上
男性
未婚
満足度
90%
取り扱い保険会社
27社
平均業界経験年数
5年
オンライン相談
なし
3つ
の特徴
保険コネクトは保険販売を行う機関ではなく、全国の保険相談窓口の比較をしているサービスのため、公平な立場でお客様に最適な保険を提案、紹介ができます。 また、しつこい営業や勧誘は禁止されています。気楽に保険相談をしたい人にはピッタリな相談窓口です。
保険の相談を今までは特定の保険会社の人にしていたため、そこの保険しか選択肢がなかったが、FPに相談したことで、保険の知識も教えてくれて、幅広い会社から様々な選択肢を提案してくれたため、納得した保険選びができた。
20代
女性
既婚
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第二子出産後、今加入している保険の見直しをしたいと思っていました。インターネットで幾つかの保健サイトに保険の見直しを依頼したところ、当社の担当者は、来訪日時を私が希望したところで直ぐに合わせて下さいました。契約には至りませんでしたが、一生懸命提案して下さる姿勢が良かったです。
40代
女性
既婚
思ったよりも気軽に相談出来て良かったです。保険料の軽減も提案していただき、ずいぶん参考になりました。やはり保険に入るにはかなりの知識が必要であったようです。無知だったゆえに保険料の高さに悩む結果に陥ったのだと大いに反省しました。これからも折に触れ相談したいと思いました。
30代
女性
既婚
加入済みの各種保険の見直しの為に保険コネクトを利用したのですが、担当になったファイナンシャルプランナーの方は私の現在の状況にマッチした保険の見直しを提案してくれました、無駄とまでは言わないものの必要性が薄い保険は解約して加入しておいたほうが良い保険は継続して行くといった感じです、こうした事により多数解約した事で経済的にも気持ち的にも身軽になりスッキリしましたので利用して本当に良かったです。
50代
男性
未婚
保険料が高くてなんとかしたいと思っていたので、いろいろと迷ったのですが、保険コネクトに電話をして、予約を取り、家に来ていただきました。いろいろな保険のメリットやデメリットを教えてくださり、最低限必要な保険は何かということを教えてくださったのでとてもよかったです。
40代
女性
既婚
30年間、保険をほったらかしだったので、保険の見直しをすべく相談をしました。30年前の保険も内容は自分に適していたのですが、相談員曰く、新しくできた保険の方に切り替えるよう勧められました。 契約には至りませんでしたが、加入している保険を再確認できてよかったと思います。
50代
男性
既婚
保険の種類から各保険の特徴についてまず教えていただきました。その上で、私自身には支出面等を踏まえてどの保険が合っているかを明確に教えていただきました。また保険について話するだけではなく、お金に関する悩み全般的に相談に乗っていただくことができたので安心して、契約に至りました。
50代
男性
既婚
親身になって話を聞いてくれるので必ず気持ちがいい保険を案内してくれます。信頼お互いがしているからこそ素晴らしい保険に加入できました。また学資保険や医療保険など私が興味ある分野に特化した保険をおすすめしてくれるので無能な自分にはすごくありがたいし参考になっています。
30代
女性
未婚
医療保険をどれにしようか迷っていて、会社に来る生保レディだと一方的に勧誘されそうで困っていたところ、中立な立場で相談できると知って予約をしました。知識がまったくなかったのですが、希望をじっくり聞いてもらって、複数候補をあげて、比較もしてもらいました。勧誘もされなかったので安心しました。
30代
女性
未婚
今加入している保険証券と、担当者が提案して頂いた提案書を比較しながら説明して下さいました。保険料が安くて質の良い保険を希望していましたが、提案して頂いた保険に変えるメリットが無いと感じました。加入している保険を継続していき、変更希望があれば担当者に相談していきたいです。 これまで分からなかった知識がついたので、相談してみてよかったと思います。
30代
女性
既婚
実力も素晴らしい!そんな素敵な保険相談サービスをご紹介しています。
お時間がない方は
ランキング早見表をチェック!
順位 | 6 |
|||||
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サービス名 |
保険の窓口 |
保険クリニック |
ほけん百花 |
イオンのほけん相談 |
保険見直し本舗 |
保険ほっとライン |
充実度 | ||||||
取り扱い 商品数 |
||||||
スタッフ 対応 |
||||||
利用の しやすさ |
||||||
特徴 |
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|
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4つ
の鉄則
ironclad rule
自宅からアクセスしやすい場所に保険相談窓口があるのが来店型保険相談を選ぶ際に重要なことの一つです。自宅からの距離が遠かったり、交通量が多い立地に店舗があるために渋滞に巻き込まれるなどの障害が多いと、相談するのが億劫になってしまいます。
来店型の保険相談窓口の店舗にはベテランのスタッフからアルバイトスタッフまで数多く在籍しています。保険相談とは対面で人生設計を組み立てていくため、信頼できる相談員でないと保険加入に踏み切れません。相談員に対してどこかひっかかるようでしたら、セカンドオピニオンを推奨します。
複数の保険会社の商品があるほうが、自分に適した保険を見つけやすいです。
保険とは加入して終わりではありません。定期的に見直しが必要です。長期的に人生プランに見合った相談員がいることで、自分に適した保険の見直しができます。
「相談満足度に満足した」と回答した方の保険加入成約率は、「満足できなかった」と回答した方に比べて高い傾向がありました。一方、満足できなかったと回答した方の理由の多くは「相談員の提案力の低さ」ということが分かりました。
健康状態がいい人の方が、選べる保険が多く、さらに保険料も安く済む場合が多いです。また、若いうちに加入しておいたほうがお得な商品が多いため保険相談をする年層は20代~30代と若い層が圧倒的に多いです。このことから保険は老後に備えるためだけではないことが分かります。
最近では”女性疾病特約”といわれる女性の病気に手厚く対応している保険が増えているのが要因の一つといえるでしょう。また、専業主婦の方の場合は買い物ついでに保険相談をしている方が多いのも要因の一つといえます。
買い物ついでや
仕事終わりに
相談したい方
自宅周りに
保険相談窓口があって
通える方
自宅やカフェでの相談は
周りが気になって
集中できない方
来店型の保険相談の特徴は利用のしやすさが、満足度に大きな影響を及ぼします。
それを証拠に店舗数が700店舗以上のほけんの窓口は、アクセスのしやすさで安定した相談満足度を維持しています。
しかし、満足度は利用のしやすさで決まるわけではありません。
そこで、口コミ調査で分かった満足度に影響するその他の要素(店舗の充実度、スタッフの提案力、取り扱い保険会社数、アフターフォロー)も併せて比較していきます。
店舗の充実度
★★★★★
スタッフの
提案力
★★★★
取扱商品の
充実度
★★★★★
アフター
フォロー
★★★★
3つ
の特徴
二年連続顧客満足度一位の実績と店舗数日本一というバツグンのアクセスが売りの保険相談窓口です。
取り扱い商品数も多いため、高い提案力を持ったアドバイザーがお客様に最も合った保険を提案してくれます。
現在加入している保険の見直しを第一の目的として相談に行きました。親切丁寧に相談に乗ってくれたほか、いくつかのプランも提案してくれました。加入への押しつけもなく、自分の意思や考えをしっかりと尊重してくれたところが好印象でした。短い時間ではありましたが、詳しく説明してくれました。
30代
男性
未婚
口コミをもっと見る
私は独身にも関わらず、勧誘を断りきれずに結構たくさん保険に入っていました。掛け金もバカにならないので、一度相談したいと思っていました。が、なかなか時間もなく悩んでいた所、仕事の帰り道に保険の窓口が新たにオープンしました。電話をかけてから帰り道に寄ってみた所、必要な保険と不必要な保険を判断してくれ、大変参考になりました。
50代
女性
未婚
保険のことは何もわからない状態で来店しましたが、非常に丁寧に一から説明をして下さりました。自分に合っている保険を数多くある中から、いくつかピックアップして説明をして下さったことで、より具体的にどのような保険がり、どういったものを選んでいくのが良いのかが分かりました。
20代
男性
既婚
まず、コロナの影響もあるので、インターネットから事前に来店予約をしました。なので、当日もスムーズに対応してもらいました。子供の学資保険の相談をしましたら、3つ提案してくださいました。家に帰って検討することにしました。ですが、いやな顔せず対応してくれて嬉しかったです。
20代
女性
既婚
個人年金の相談で伺いました。200万円分の積立てを行いたくて行ったところ一括の支払いで200万円は国内の保険では出来ないと言われました。そしたら外資系の保険会社の説明があり、保険というよりかは資産運用のようなお話でした。投資信託に関しての知識も持っているFPさんでとても信頼できました。
30代
男性
未婚
子どもができるでは何の保険にも加入しておらず、保険に関する知識がまったくない状態で「保険の窓口」で相談したとき、初心者の私にも分かりやすく説明してくれたので安心しました。平日だったこともあり、ゆっくりと話を聞けたのもよかったです。子どもが生まれたときにも、見直しをかねて相談することもありました。予約をしておけば、同じ担当の方に毎回相談できるので利用しやすいです。
30代
女性
既婚
ライフスタイルにあった保証内容を提案してくださいました。以前は会社員時代に加入していて死亡保険金の割合が大きく保険金も高く家計にも負担になっており、その旨を伝えたところ、死亡保険金を無くし医療保障を充実させてはどうかと提案してくださいました。その結果保険金も減り保障内容も良くなりました。おもちゃも用意してあったので子どもを連れても気兼ねすることなく相談できました。
30代
女性
既婚
保険の窓口を始めて訪れて保険契約を行いました。 担当してくださった方は男性の方だったので、押し付けがましくもなく、私たち夫婦にとってどちらの保険商品がおすすめかを丁寧に説明してくださいました。顧客自身がきちんと選択できるような案内をして
30代
女性
既婚
保険は数多くて複雑なので、相談しながら決めたと思い来店させていただきました。 お店の方皆さんが親切で細かいところまで説明して頂きとても安心して契約できたのを覚えています。 また、保険期間中の不明点などもまとめて問合せすることが出来、とても便利だと感じています。
20代
女性
既婚
火災保険などの損害保険関係の見直しで利用しました。担当された方が知識が豊富でいろんな保険会社の商品を紹介してくれました。違いを分かりやすく説明してくれたのが良かったです。一度持ち帰って検討することを伝えてもその場で結論を出させようというふうな態度もなくて親しみやすくて良かったです。
40代
女性
既婚
店舗の充実度
★★★★
スタッフの
提案力
★★★★★
取扱商品の
充実度
★★★★
アフター
フォロー
★★★★
3つ
の特徴
1999年に日本で初めて保険相談窓口として誕生しました。
近年では保険IQシステムを開発により、相談顧客の現状から将来の状況を予測できるようになりました。
オンライン相談や電話相談も受け付けており、窓口に通う手間を省きたいという方にはピッタリな保険相談です。
親切な対応で、親身に相談に乗っていただきました。窓口の店舗は手数料の高い商品を勧められがちだと聞いていましたが、そういった印象は受けませんでした。相談したからといって保険の加入を勧めてくる雰囲気もなく、スタッフの方々も信頼できると感じました。 店舗にはお子様用のスペースもあり、家族連れでも来やすい環境だと感じました。
30代
男性
既婚
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ライフステージの変化に伴い、加入している保険を見直したいと思ったのがきっかけでした。私の場合は訪問する時に現在加入している保険の内容がわかるものを持参して欲しいと言われていたので、今後もし利用する方は現在加入中の保険契約の内容がわかる資料を持って行くのをおすすめします。こちらでは加入していた保険よりも保険料が若干安く、内容も良いものに乗り換えることができたので良かったです。
30代
男性
既婚
知人の紹介で保険相談に行きました。私自身、現在収入の減少が続いていたり、かつ保険の見直しを考えていたため、タイミングが良かったです。担当者の方はとても優しく丁寧で、私の状況をしっかりと聞き取りした上で幾つかの保険を提案してくださいました。特に、毎月の保険料を少し下げてほぼ同じ保障を受けれる保険を紹介して頂いて大変嬉しかったです。
20代
男性
既婚
自分の人生を相談できるファイナンシャルプランナーは、とても素晴らしい職業だと思います。知識量も豊富で臨機応変な対応をしていただけるのも好印象を受けました。突然の電話にも対応いただけるそうですので安心して任せてみたいと思います。尊敬できる仕事だと思っております。
30代
男性
未婚
希望の条件にあった保険を複数提案してもらえました。提案して頂いた保険の特徴や保険金の出る条件の違いもわかりやすく説明して頂きました。自分で調べても種類が多くどれにすればいいか決められませんでしたが、色々と丁寧にわかりやすく説明して頂けたので、自分にとって良いと思える保険を見つけることができ、契約しました。
30代
女性
未婚
担当してもらったファイナンシャルプランナーが細かく状況などを確認して保険を提案してきてくれたのはよかったと思います。ただ、わたしの望んでいるような安価で保障のしっかりとしている保険のイメージと少し離れており、また医療保険だったのですが、ネット保険なども比較をしていたので、少し高いイメージもあって契約には至らなかったです。
30代
女性
未婚
初めはとても親切に細かいところから説明してくれたのでとてもわかりやすく安心して話を聞くことができました。結婚を機に、保険の検討で全くの無知状態だったので丁寧に説明いただけてかなり理解を深めることができたのでとてもよかったです。契約に際しては、手続き等あまり慣れていないのか少し時間などもかかり心配した部分もありましたが、そのほかは問題なく勧めていただいたので満足です。
20代
女性
既婚
社会人5年目になり次のライフプランの見直しを考えていた際に来店したのが保険クリックさんでした。相談内容や質問に対して丁寧に教えていただき、保障内容やメリット、デメリットを理解することができました。その結果、保険料を抑えて今必要な保障内容に見直し、切替することができ満足しています。
20代
女性
未婚
保険のことは全くのド素人でわからなかったのですが丁寧に説明していただき自分にあった保険を契約することができました。今までは内容を気にせず保険に入ればなんでも同じだと思っていましたがいろいろと説明を聞いていくうちにいろいろな種類があり人によって違うことがわかりました。
30代
女性
既婚
店作りもよく、プランナーの方とも相談しやすい環境でした。いろんな保険会社からベストな保険を「選べる」というのは、少し得した気分になれます。ただ、相談する為には、相談する側にも最低限の知識が求められるというのも実感しました。知識がないとプランナーの方とも会話のキャッチボールができません。最終的には「決めてもらう」ことで、落ち着きました。
30代
男性
既婚
店舗の充実度
★★★
スタッフの
提案力
★★★★
取扱商品の
充実度
★★★
アフター
フォロー
★★★★
3つ
の特徴
ほけんの百花は、ショッピングセンター内に店舗が多いため、仕事帰りや買い物の合間に相談出来ます。
ほけん百花は女性スタッフが多く在籍しています、男性には相談しづらい女性特有の病歴や悩みも気軽に相談できるため、相談満足度は99.3%と高い評価を得ています。
川口市の某駅前にある「ほけん百花」を利用しました。今から約1年ほど前のことです。土日は店舗が閉まっているため、次善に予約を取って平日に妻と相談に行きました。これまで、ある意味適当に保険を選んで掛金を払っていただけでした。節約と本当に必要な保険のみに絞ることが目的でしたが、30代くらいの女性が4社ほどパンフレットを提示して違いやメリットを解説してくれました。以前に比べて4000円程安く済んでいます。
30代
男性
既婚
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窓口で相談する前に保険専門のファイナンシャル・プランナーとお話する機会もあったのですが、医療保険についてはほぼ提案内容も一緒でした。無料で相談できる中では的確なご提案をしていただけているという印象でした。ただ、一度相談に行くとメールやDMでの勧誘が何度言っても止まらないので他の保険相談窓口にも相談して比較してみようと思います。
30代
女性
既婚
予約せずにチラッとパンフレットを見ているところに声をかけてくださいました。担当の方は女性で、テキパキと説明と手続きをしてくださりながら、話し方はとても柔らかく分かりやすかったです。もう少し詳しく細かい所まで聞きたかったのですが、主人と担当の方で意気投合してしまい聞にくい雰囲気はありました。次回はしっかりと聞きたいです。
30代
女性
既婚
現在加入している保険の見直しなどをしたいと思って来店したのですが、やはり保険はいろいろありすぎて、結局何が良いのかわからないまま特に変更せずに帰ってきてしまいました。そのあと担当してくださった方からメールが届きました。保険に関する最新情報も知れて嬉しいです。
30代
女性
未婚
とても親身になってくださいました。わからないところを聞いてもさっと調べてすぐ教えてくれるので時間もかからなかったです。ただ前回の見積もりの時に指定した入院日額の金額がいつのまにか変わっていて指摘することがありました。相談せずに保険加入していたら危ないところでした。
30代
女性
既婚
ゆっくり相談出来て良かったです。個室ではありませんが、結構しっかり区切られていましたし、隣の人も気になりませんでした。最近は昔程、保険で貯蓄を増やすのは難しいですがその分様々な商品が出来てきたなという印象です。押し売りとかしつこいかんじもなかったです。保険会社の事も分かりやすく説明してくれたので、納得して契約することができました。
30代
女性
既婚
子供の学資保険について相談しましたが、上の子供の時に入った保険会社だけでなく、当時と保険内容が変わっていることや、他の会社のプランも紹介してくれて、今現在で良い保険を丁寧に教えてくれました。また、以前自分が入った保険が、現在の保険プランとかけ離れてないか確認して、新しい保険を勧めるのではなく現在のままで問題ないと、必要以上に営業しなかったので嬉しかった。
40代
男性
既婚
担当していただいたファイナンシャルプランナーの方は、ご自身の経験や契約しているプランなどを参考にいろいろご紹介くださいました。過剰な営業等は一切なく、とても安心してお伺いすることができました。今回は新型コロナウィルスのこともあり、予定していた保険加入は見送りました。
30代
女性
既婚
学資としてかけていた終身保険の内容が相談に行ったらあまり良くないというのを教えていただき、変えることにしました。子どもが2人いますが、下の子にかける余裕がなく、少しでも増やしたいと相談したところ、親身に相談に乗ってもらえました。いろいろな保険と比較できるのもよかったです。手続きもスムーズで、小さな子どもがいても落ち着いて話すことができました。
40代
女性
既婚
現在加入している保険についてもすごくわかりやすく教えてもらえて、現在の保証では足りない部分をオススメしてもらいました。教育費や老後資金など見通しの甘かった我が家の家計についてもアドバイスしていただきすごくありがたかったのですが、現在の収入では予算的に厳しかったため、契約には至りませんでした。
30代
女性
既婚
店舗の充実度
★★★★
スタッフの
提案力
★★★
取扱商品の
充実度
★★★
アフター
フォロー
★★★
3つ
の特徴
イオンの保険相談の特徴はなんといっても店舗数の多さです。全国各地のイオンモールの中に相談窓口を構えているケースが多いため買い物ついでに保険相談ができます。
“こんさるん”などの新キャラクターなどのキャラクターで保険相談への親密化を図っています。
対応にあたってくれたスタッフについては、非常に丁寧な口調で親切な対応がなされており、好印象でした。今回は、主に生命保険の見直しをお願いしました。ただ、結論から言うと、正直、どこをどう変更すると予算的にいくら得になり、いくら損になるのかが明確でなく分かりにくい部分もありました。対応するスタッフの語彙力や経験知識にも左右され一概には言えませんが、次の機会があれば、別の店舗に行ってみたいと思いました。
30代
男性
既婚
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保険がたくさんあって選べなかったので相談に行ったのですが、本当に親身になって話を聞いていただきました。手厚い保証だけど月々払うお金はなるべく抑えたいというわがままな要望にも応えてくれて、他の保険とも比較しながらわかりやすく説明していただきました。5千円以内で女性疾病の時の保証もプラスでつく保険を選びました。相談に行ってよかったです。
20代
女性
既婚
どこに相談すれば良いのかなど、特に下調べをすることなく、とにかく無知だから何か知っておきたいなという思いで、家から1番近くにあった、イオンの保険相談を利用させていただきました。何も知らなくても理解できるようにと、ゼロから丁寧に教えてくださり、大変助かりました。
30代
女性
既婚
2年前、既に医療保険と個人年金保険に加入していたのですが、払っていた保険料より安く内容の良い医療保険と、利率が良い積立保険に加入出来たらと思い、初めて保険の相談窓口を利用しました。結局乗り換えする事はなかったのですが、色々な保険会社の商品を丁寧に分かりやすく説明をしてくださり、また困った事がありましたら使用したいと思います。
20代
女性
未婚
素人なのでわからないことが多かったですが、被っている保険や無くてもいい保険、もう少し安くできる保険など色々と教えていただいて勉強になりました!子どもも2人連れて行ってお話したんですが、子どもへの対応も良く相手をしつつしっかり話を聞いて提案してくれたのでとても安心しました。また機会があれば利用したいと思います!
20代
女性
既婚
事前にネット予約をして待たずに保健相談ができたことまた事前にどのような保険がきになるかをお知らせしてプランナーさんとの話の時がすんなり進んでよかった。また今オススメの保険や国の状況などからどのような保険がオススメなのかを教えてくれた。悩んでいるときに今こちらの方が人気ですよなどと誘導してくれて分かりやすかった。また加入するつもりで保険相談に行ったため見積もりをもとに保険に加入しました。
30代
女性
既婚
ファイナンシャルプランナーはアメリカでは弁護士、医者についで素晴らしい職業と聞いています。人生の中でも非常に重要な保険の取り扱いをしている方々、知識も豊富で信用できる人を見つけられたらいいなと思っておりました。最終的には契約に至りました。今後もこの方にお願いしたいと思います。
30代
男性
未婚
今後に向けてしっかりと貯金などをおこなっていきたいと思い、貯蓄型保険についていろいろと相談をさせていただきました。ネットでは不評の嵐でありましたが、実際に詳細などを説明をうけるとそうではないことが自分ではわかることができました。こちらの窓口に相談をしてほんとうによかったと思っております。
30代
男性
既婚
保険商品をすすめる前に、家族構成や保有資産等の聞き取りを行い、将来どの時点でどの程度纏まった資金が必要になるかを分かり易く説明頂きました。それまで漠然と抱いていた将来の金銭的な不安を解消することが出来て、担当の方に相談して良かったと感じました。こちらのライフプランに合った商品を紹介頂けたので、納得して契約することが出来ました。
30代
男性
既婚
火災保険についての相談をする為にイオンの保険相談を利用しましたが、ファイナンシャルプランナーの方は私が現在加入している火災保険の保険料が少し割高なので勿体ないという指摘をしてくれました、そしてコチラの保険のほうが私にマッチしていると数件の火災保険を提示してくれました、その場では保険は移行しなかったのですが一旦自宅に持ち帰り検討して後日勧められた保険に移行しました、本当に助かりました。
40代
男性
未婚
店舗の充実度
★★★★
スタッフの
提案力
★★★
取扱商品の
充実度
★★★
アフター
フォロー
★★★
3つ
の特徴
相談窓口が全国に200店舗以上存在しアクセスしやすいです。また保険見直し本舗は40社以上の保険会社と提携しており、お客様に最適な保険商品を複数の保険会社の中から提案することができます。
保険に初めて加入するために相談に行きました。まだ年齢が若いこともあり、初めてで分からないことだらけだったのですが丁寧に1から相談に乗ってくださり、わかりやすく説明してくださったので気兼ねなく相談することができました。親身になって相談に乗ってくださったのでとても満足しています。
30代
女性
未婚
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今の保険の内容、金額を照らし合わせて他の何社かを提案してもらった。年齢的にどれくらいの保険に入ればいいのか分からなかったが、丁寧に説明してもらえたので分かりやすかった。結局、契約はしませんでしたが、相談後に何度かメールがあったので少しがっかり。
30代
女性
既婚
数多くの保険の種類があるのが魅力的です。結婚前は亡父が契約していた大手生命保険会社で契約していましたが、私が保険の内容を理解していなかったので、結婚して少し実家にいる時に、実母の知人の紹介の保険に契約変更しました。その保険を見直してもらいましたが、保険料が安くて内容が良いものがあると知りました。
30代
女性
既婚
ある程度加入する銘柄を決めた上で訪問。保険知識に関してはなく、知人からのおすすめにて確定していた。当日私個人の家族構成から、亡くなった場合の補償だけではなく子供のためにある程度のお金を残しておく「貯蓄」として保険を使ってもいいのではないかと提案を受け、家族との検討の上で契約。無理強いをしておすすめをするのではなくそれぞれの環境にあった提案をしていただいたことで大変満足でした。
30代
男性
既婚
保険に関して右も左も分からない状態で相談しましたが、丁寧に説明くださりました。売らなければならない商品などあるのかも知れないと思い、他の相談窓口でも相談しましたが、大体同じ内容の商品と見積もりだったので、信頼しても大丈夫かなと感じました。その後のしつこい電話とかも無く安心出来るので、また相談したいと思います。
30代
男性
既婚
結婚を機に何もわからない状態で保険選びの相談に行きました。それぞれの保険のメリット、デメリット、ライフプランでの変化などをを図を書きながら説明して下さりとてもわかりやすかったです。強引な勧誘もなく、持ち帰っての検討も快く承諾下さりました。何度か相談に行き、医療保険を契約しました。内容も吟味できとても満足しています。
30代
女性
既婚
ファイナンシャルプランナーの方の対応は良かったです。企業としてオススメの保険はあるのでしょうがもこちらの要望を聞き、どうすれば安く目的の保険に加入できるかアドバイスを貰いました。(あと数キロ体重落とせばBMIが健康体の基準値になるため痩せてくださいという内容でした)相談までは生命保険加入していなかたので新規加入するつもりで相談へ行ったため、減量後に契約に至りました。
30代
男性
既婚
結婚を機に、保険に入ったほうがいいのかどうか考えたくて相談しました。ファイナンシャルプランナーの方は基礎からしっかりと説明してくださり、好感が持てました。公的保障の話もしてくれて、有事にいくら備えればいいのか一緒に考えてくれました。結局、同時期に相談していた別の知人のところで保険に入ったため、契約には至りませんでした。
30代
女性
既婚
大手の医療保険に加入しており、値段が高いため見直したくて相談しました。とにかく安い物を、との要望にしっかり答えてくれ、最安値のプランを紹介してくれて満足しております。しつこい勧誘などもなく、こちらのニーズをしっかりくみ取ってくださいました。夫婦で相談し、私は契約完了しました。
30代
女性
既婚
保険に関して全く知識がなかったのですが、初歩的なところから丁寧に教えていただけました。無料相談なので、契約しないと帰らせてもらえないなど心配していましたが全くそのようなことはありませんでした。保険選びも押し付ける感じではなく、こちらの意向をきちんと聞いてもらったので納得して契約することができました。
20代
女性
既婚
店舗の充実度
★★★★
スタッフの
提案力
★★★
取扱商品の
充実度
★★
アフター
フォロー
★★★★
3つ
の特徴
保険ほっとラインの特長は、かかりつけの保険相談ショップとして、契約後も手厚いアフターフォローがあることです。 また日本初の来店型保険ショップとして信頼と実績の老舗保険相談会社です。
結婚し、子供が産まれたことをきっかけに保険を見直そうと保険相談をしました。 何度か窓口を訪問スタイルのようで、3回くらい訪問しました。ただ間隔が空いてしまい保険見直しの意欲をうすれてしまいました。 やはり保険相談は即断即決が望ましいと思いました。
30代
男性
既婚
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現状の保持保険内容の詳細をみていただき、掛け金等、見直す必要があるか否かの判断をしていただきました。私は大手の生命保険会社に依頼していましたが、掛け金の負担が大きく、生活費に支障が発生しているので、少しでも少なくできないかを相談しました。結果、大口の保険内容について、掛け捨て型で負担減をすることができ、過剰な補償内容を見直すことで負担減がはかれました。
50代
男性
既婚
保険ほっとラインに相談しました。自分の意見と一味違う(FPらしい)意見が聞けてよかったと思いました。相談前はそこまで期待していなかったので見直しが出来て本当に良かったです。 もともと加入していた保険を全否定するのではなく「この保険はこのままでいいーこれはこっちに変えてみては?」といった感じで頼りがいがありました。
30代
女性
既婚
ライフプランを聞き取ってくれ、その時のニーズに合った商品を複数の保険会社の商品の中から導き出してもらえたので信頼できると思いお願いしています。また、誕生日の2か月前などのタイミングで見直しを提案してもらえるので、今の全ての保険の加入状況の把握が定期的にできるし、保険請求する際には窓口となって問い合わせてくれ、資料を用意してくれるので頼りになります。
30代
女性
既婚
今までは自分で調べて一社の保険会社の話を聞いて契約していたのですが、様々な保険からいろんなパターンを出していただきました。また最近子どもが産まれた為、何年後にいくらくらい必要になるかFPの方に相談に乗っていただきそこに向けた積み立てなども教えていただきありがたかったです。
30代
女性
既婚
1ヶ所だけで相談して決めたが、ファイナンシャルプランナーに相談したらまた全然違う意見が聞けて本当によかった。なんとなくで相談してみただけだったけど、見直してよかったと思えるくらい説得力があった。もともと入っているのを全否定ではなく、これはこのままでいい、これはこっちに変えてみたら、という感じだったので癒着とかなさそうと思えてよかった。
30代
女性
既婚
ライフプランを聞き取ってくれ、その時のニーズに合った商品を複数の保険会社の商品の中から導き出してもらえたので信頼できると思いお願いしています。また、誕生日の2か月前などのタイミングで見直しを提案してもらえるので、今の全ての保険の加入状況の把握が定期的にできるし、保険請求する際には窓口となって問い合わせてくれ、資料を用意してくれるので頼りになります。
30代
女性
既婚
いままで夫婦ともに保険加入の経験がありませんでした。独学で学ぼうと保険の資料をいろいろ拝見しているうちに、種類の多さに混乱してしまいました。保険は「申し込みをせかされる」といったイメージを持っていましたが、そんなことはなく、親身に私たちの話を聞いてくださいました。 住宅購入時等のライフイベント時に、また保険相談に伺おうと思っています。
30代
女性
既婚
保険について全くの無知でしたが、担当の方が非常に丁寧親切に1から教えてくださったおかげで、帰る頃には保険マニアになってしまいました。 勇気をもってお店に行って保険相談をして本当に良かったです。
20代
女性
未婚
いままで夫婦ともに保険加入の経験がありませんでした。独学で学ぼうと保険の資料をいろいろ拝見しているうちに、種類の多さに混乱してしまいました。保険は「申し込みをせかされる」といったイメージを持っていましたが、そんなことはなく、親身に私たちの話を聞いてくださいました。 住宅購入時等のライフイベント時に、また保険相談に伺おうと思っています。
40代
男性
既婚