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来店型・訪問型別、保険相談ランキング 【2021年版】

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訪問型保険相談ランキング

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順位

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6

サービス名

保険見直しラボ

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みんなの生命保険アドバイザー

みんなの生命保険
アドバイザー

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ

ほけんの時間

ほけんの時間

保険マンモス

保険マンモス

保険コネクト

保険コネクト

満足度

97%

97%

不明

90%

96%

90%

取り扱い
保険会社数

32社

22社

34社

26社

27社

27社

平均業界
経験年数

12.1年

10年

不明

7年

6年

5年

オンライン
相談

特徴
  • 保険相談満足度が驚異の97%!
  • 約30の保険会社からオーダーメイド・取扱い保険会社
  • 平均業界経験年数が長いベテランコンサルタントが多数在籍
  • 相談実績30万件以上!
  • 安心のストップコール制度で強引な勧誘は一切なし!
  • 独立系のFPが在籍。中立的な立場でアドバイスが受けられる
  • 電話・WEB相談は24時間365日受付
  • FFP資格取得者100%!
  • 全国どこでも対応可能!(離島を除く)
  • 忙しくても大丈夫!いつでもどこでも相談可能!
  • 保険加入後のアフターフォローが充実!
  • 優秀なファイナンシャルプランナー多数!
  • 経験豊富なFPが豊富
  • 家族構成に合った保険選びのスペシャリスト
  • 何度でも相談無料!
  • 取扱い保険会社多数
  • 質の高いファイナンシャルプランナーが在籍している
  • イエローカード制度を導入

訪問型保険相談選びで
失敗しないための4つの鉄則

4
の鉄則

ironclad rule

  • 顧客満足度は信用に値する
  • 取り扱い保険会社数が多いこと
  • 平均業界経験年数が長いこと
  • オンライン相談を導入していること

顧客満足度は信用に値する

アドバイザーが顧客の意見に耳を傾けずに、一方的に勧誘を迫る保険会社はおススメできません。相談員とは今後も保険を通じた長期的な関係になることも予想できるため、実際に相談した顧客たちの満足度は保険窓口を選ぶ上で重要な要素の一つといえるでしょう。

取り扱い保険会社数が多いこと

保険相談の窓口をチェックしておきましょう。FPは、学生やアルバイトから経験豊富な有資格者まで幅広く在籍しています。相談員の経験年数によっておススメする商品から、その後の満足度まで大きく影響してきます。

平均業界経験年数が長いこと

複数の保険会社の商品がある方が値段や内容を比較でき、自分に適した保険を見つけやすいです。また自分に適した保険にカスタマイズもできるため、相談するまえにチェックしておきましょう。

オンライン相談を導入していること

時間がない方や身体が不自由な方はオンライン相談の有無も重要です。 また近年では、新型コロナウイルスの感染拡大によって外出はおろか、できれば外部の人間を自宅にいれたくないかたも多いかと思います。オンライン相談はいまやもっとも必要な相談システムといっても過言ではありません。

1000人口コミ調査から分かった
3つのポイント

3つのポイント
  • 平均業界経験年数の高い保険会社は平均満足度が高い
  • 訪問型は成約率が高い
  • 複数の相談員にアドバイスをもらっている

平均業界経験年数の高い保険会社は平均満足度が高い

口コミ調査では五段階評価で満足度を調査しました。すると、平均業界経験年数が10年以上の会社である保険見直しラボとみんなの保険アドバイザーは平均満足度が高い傾向がありました。
なかでも、保険見直しラボはとても満足できたと回答する人が80%と最も高い満足度を誇っていました。

訪問型は成約率が高い

訪問型は来店型に比べフリーランスが多く、営業慣れしているアドバイザーを多く有しています。また、保険加入に関して真剣に検討している方は訪問型の保険相談を受ける傾向にありました。

複数の相談員にアドバイスをもらっている

口コミ・感想には複数の保険会社にアドバイスを求めている方が多い事が分かりました。
1人の相談員だと意見が偏るため、判断材料として二人以上の相談員の意見を聞くことで、自分にあった保険に加入できる確率が高くなります。
また結果的に複数の保険会社に相談している方は満足度も高いことが分かりました。

訪問型に向いている方3つの特徴

家事や仕事が
忙しくて
時間がとりにくい方

自宅近所に
保険相談窓口がない方

早期決断したい方

訪問型保険相談ランキング

 訪問型の保険相談は様々な保険に精通するFPが在籍しているのが特徴です。
その点、訪問型相談窓口は来店型相談窓口に比べて、平均的に高い満足度を維持しています。とはいえ、ベテランアドバイザーだけの要素で相談満足度が高くなるとは限りません。
そこで5つの保険相談を対象に4つの要素(保険満足度、取り扱い保険会社数、平均業界経験年数、オンライン相談の有無)を比較し、ランキング形式にまとめていきます。

来店型保険相談ランキング

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順位

ranking1

ranking2

ranking3

ranking4

ranking5

6

サービス名

hokennomadoguchi

保険の窓口

hokenclinic

保険クリニック

hokenhyakka

ほけん百花

ionnohokensoudan

イオンのほけん相談

hokenminaoshihonpo

保険見直し本舗

保険ほっとライン

保険ほっとライン

充実度

取り扱い
商品数

スタッフ
対応

利用の
しやすさ

特徴
  • 二年連続顧客満足度一位の実績と店舗数日本一というバツグンのアクセスが売りの保険相談窓口です。
  • 取り扱い商品数も多いため、高い提案力を持ったアドバイザーがお客様に最も合った保険を提案してくれます。
  • 1999年に日本で初めて保険相談窓口として誕生しました。
  • 近年では保険IQシステムを開発により、相談顧客の現状から将来の状況を予測できるようになりました。
  • オンライン相談や電話相談も受け付けており、窓口に通う手間を省きたいという方にはピッタリな保険相談です。
  • ほけんの百花は、ショッピングセンター内に店舗が多いため、仕事帰りや買い物の合間に相談出来ます。
  • ほけん百花は女性スタッフが多く在籍しています、男性には相談しづらい女性特有の病歴や悩みも気軽に相談できるため、相談満足度は99.3%と高い評価を得ています。
  • イオンの保険相談の特徴はなんといっても店舗数の多さです。全国各地のイオンモールの中に相談窓口を構えているケースが多いため買い物ついでに保険相談ができます。
  • “こんさるん”などの新キャラクターなどのキャラクターで保険相談への親密化を図っています。
  • 相談窓口が全国に200店舗以上存在しアクセスしやすいです。また保険見直し本舗は40社以上の保険会社と提携しており、お客様に最適な保険商品を複数の保険会社の中から提案することができます。
  • 来店型としては日本一歴史がある相談窓口です。保険ほっとライン「お客様カルテ」はお客様からの信頼が厚いサービスです。
  • 安心してご相談できるように全店舗にFPが在籍
  • かかりつけ保険相談ショップとして各種変更手続きなどをきちんとサポート

来店型保険相談選びで
失敗しないための4つの鉄則

4
の鉄則

ironclad rule

  • 店舗数が充実していること
  • スタッフの提案力が高いこと
  • 取扱い商品が充実していること
  • アフターフォローもしっかりしていること

店舗数が充実していること

自宅からアクセスしやすい場所に保険相談窓口があるのが来店型保険相談を選ぶ際に重要なことの一つです。自宅からの距離が遠かったり、交通量が多い立地に店舗があるために渋滞に巻き込まれるなどの障害が多いと、相談するのが億劫になってしまいます。

スタッフの提案力が高いこと

来店型の保険相談窓口の店舗にはベテランのスタッフからアルバイトスタッフまで数多く在籍しています。保険相談とは対面で人生設計を組み立てていくため、信頼できる相談員でないと保険加入に踏み切れません。相談員に対してどこかひっかかるようでしたら、セカンドオピニオンを推奨します。

取扱い商品が充実していること

複数の保険会社の商品があるほうが、自分に適した保険を見つけやすいです。

アフターフォローもしっかりしていること

保険とは加入して終わりではありません。定期的に見直しが必要です。長期的に人生プランに見合った相談員がいることで、自分に適した保険の見直しができます。

1000人口コミ調査から分かった
3つのポイント

3つのポイント
  • 相談満足度に比例して成約率が高い
  • 20代~30代の相談率が高い
  • 保険相談をする方の大半が女性

相談満足度に比例して成約率が高い

「相談満足度に満足した」と回答した方の保険加入成約率は、「満足できなかった」と回答した方に比べて高い傾向がありました。一方、満足できなかったと回答した方の理由の多くは「相談員の提案力の低さ」ということが分かりました。

20~30代の女性相談率が高い

健康状態がいい人の方が、選べる保険が多く、さらに保険料も安く済む場合が多いです。また、若いうちに加入しておいたほうがお得な商品が多いため保険相談をする年層は20代~30代と若い層が圧倒的に多いです。このことから保険は老後に備えるためだけではないことが分かります。

保険相談をする方の大半が女性

最近では”女性疾病特約”といわれる女性の病気に手厚く対応している保険が増えているのが要因の一つといえるでしょう。また、専業主婦の方の場合は買い物ついでに保険相談をしている方が多いのも要因の一つといえます。

来店型に向いている方3つの特徴

買い物ついでや
仕事終わりに
相談したい方

自宅周りに
保険相談窓口があって
通える方

自宅やカフェでの相談は
周りが気になって
集中できない方

来店型保険相談ランキング

来店型の保険相談の特徴は利用のしやすさが、満足度に大きな影響を及ぼします。
それを証拠に店舗数が700店舗以上のほけんの窓口は、アクセスのしやすさで安定した相談満足度を維持しています。
しかし、満足度は利用のしやすさで決まるわけではありません。
そこで、口コミ調査で分かった満足度に影響するその他の要素(店舗の充実度、スタッフの提案力、取り扱い保険会社数、アフターフォロー)も併せて比較していきます。