保険相談について
「保険相談」では何ができる?
保険相談では、
- 保険の加入
- 既に加入している保険の見直し
- ライフプランの相談
まで、保険のあらゆることについて相談することができます。
窓口によっては保険の新規加入や加入済みの保険を見直してもらえるだけではなく、アフターフォローまで徹底しています。加入後の保険見直しや各種契約内容の変更もサポートしてくれます。
保険相談をするメリット
保険を自分で選ぶにしても、多くの商品の中から自分で商品を選んでいくのはかなり大変なことです。さらには保険料、保険金、保険期間、保障内容、特約など、考えなければならないことは山ほどあります。
保険相談をする最大のメリットは、保険のプロに相談して自分に最適な保険のプランを提案してもらえる点にあります。
当サイトで掲載している保険相談窓口での保険相談は、すべて無料で利用することができます。
無理な勧誘や営業などもありません。不安や疑問があれば、いつでも気軽に相談してみてください。
保険相談をするデメリット
特に来店型での保険相談をする場合には、店舗に行かなければ相談することができません。相談に行っても契約に至らなかった場合、再来店する必要があります。
訪問型やオンライン型の保険相談を利用すれば、自分の希望する場所で相談することができます。相談したい保険会社が決まったら、一度問い合わせて確認してみましょう。
保険相談の流れ
保険相談は、基本的に
無料相談の予約→ヒアリング→現状分析→最適な保険の提案・選択→検討→契約
という流れが一般的です。
保険相談のスタイルには「訪問型」「来店型」「オンライン型」の3種類があり、どれを選択するかによって上記の流れには若干の違いが出てきます。
訪問型保険相談
訪問型の保険相談は、担当FPが相談者のもとに訪問し保険相談を行うスタイルです。
好きな場所で保険の相談をすることができるので、直接お店に行く時間が取れない人でも保険の相談をじっくり行うことができます。
また、平均業界経験年数が長く知識豊富なFPが多く揃っているのも、訪問型スタイルならではの特徴でもあります。
訪問型スタイルを選ぶ際の注意点
訪問型の保険相談サービスは、自宅や会社近くの喫茶店までファイナンシャルプランナーが来て保険の相談に乗ってくれます。
子育てでなかなか外出できない人や、仕事が忙しくて店舗に行けない人にとっては、とても助かるサービスです。
初対面のファイナンシャルプランナーと会うのに、自宅は怖いという人もいると思います。
最初から自宅での相談は避ける
FPさんに初めて相談するときは、近所のファミレスや喫茶店などで会うようにしましょう。必ずしも「強引に商品を売りつけられない」という確約はありません。
まずは、自分が落ち着いて相談できそうな場所を選び、予約をするようにしましょう。
個人情報を開示しすぎない
保険に加入するときは、家族構成や収入などの個人情報を元にプランを組み立てていきます。
ファイナンシャルプランナーにも詳しく聞かれると思いますが、まだ正式に契約をするつもりがない段階でしたら、個人情報はあまり開示しすぎないようにしましょう。
客観的に見てアドバイスしてくれるファイナンシャルプランナーなら問題ありませんが、中には契約をとるまで強引に自社の商品を勧めてくる人もいます。
個人情報を教えすぎてしまうと、しつこく営業をかけられてしまう可能性も否めません。
正式な契約はもう少し考えたいという場合には、個人情報を開示する前に保険の情報を集めることを優先してください。
来店型保険相談
来店型の保険相談は、相談者が直接店舗に行って保険の相談をするスタイルです。
大型ショッピングモール内に店舗を構えている保険相談窓口も多いので、買い物のついでや仕事終わりに相談しに行くこともできます。
保険の相談窓口が近くにあったり、「店舗で相談したほうがなんとなく安心する」という人に向いています。ただし、相談窓口の担当者によっては経験や知識にばらつきがあるかもしれないので、よく吟味するようにしてください。
また、一度の来店で契約まで至らなかった場合、再度来店する必要があることも覚えておきましょう。
「保険会社」と「保険相談会社」の違い
保険会社
その会社の保険商品のみを取り扱っており、その保険会社の担当者が商品を紹介・提案してくれます。
保険相談会社
複数の保険会社の商品を取り扱っており、保険に詳しいFP(ファイナンシャル・プランナー)が数多くの保険商品の中から自分に最も合った保険を提案してくれます。
保険相談 | 保険会社 | |
紹介してもらえる商品 | 複数の保険会社の中から自分に合った商品 | その保険会社が取り扱う商品のみ |
こんな人におすすめ! | 自分にはどんな保険商品・保険会社が合っているのかわからない | 入りたい保険商品・保険会社が決まっている |
保険相談会社を選ぶときの3つのポイント
① 経験豊富なFPが在籍している
経験豊富なFPが在籍しているのは、保険相談会社を選ぶ上で重要なポイントのひとつです。特に平均業界経験年数が長いほど、ベテラン保険相談員が多く在籍しています。
保険に関する知識と経験が豊富な相談員に相談すれば、自分に最も合った保険を選ぶことができます。
② 口コミ・評価が高い
「口コミ」や「評価」は、自分に合った保険相談会社を選ぶ上で欠かせない指標のひとつです。保険相談員との関係は、保険に加入した後も続いていきます。相談時の評価やアフターフォローの口コミなど、満足度が高ければ高いほど信頼のおける保険相談窓口だといえます。
③ 取扱い保険会社が多い
取扱い保険会社数は保険相談会社を選ぶ上で重要なポイントの一つです。
複数の保険会社を取り扱っている保険窓口であれば、値段や内容も充実しているので、自分に合った保険を見つけることができます。
一部保険会社では複数の保険の中から自分の希望に沿った保険をオーダーメイドできる場合もあるので、是非チェックしておきましょう!
信頼できるファイナンシャルプランナーを探そう
訪問型の保険相談サービスを行っているファイナンシャルプランナーは、保険に関する知識を持っている保険のプロです。
しかし、はじめからいいアドバイスをしてくれるファイナンシャルプランナーに出会えるとは限りません。
不安な気持ちのまま契約してしまうことのないよう、自分が落ち着いて相談できるファイナンシャルプランナーを探しましょう。
- 私たち家族の場合、いつごろ、どんなものに一番お金が掛かってきますか?
- 3年後、5年後、10年後、どの程度の収入・貯蓄が必要でしょうか?
- 今の保険で、老後はどのような生活ができるでしょうか?
- 家族に(病気や事故など)不慮の事態が起こった場合、家族は生活できますか?
- 私たち家族に一番ピッタリの保険のプランを教えていただけますか?
通常、ファイナンシャルプランナーへの相談は有料のサービスです。今は無料で相談出来る窓口も多く、お得な特典ももらえるサービスが登場しています。
より良い人生を送るために。まずは気軽に相談してみましょう!